2015年08月09日

日本最大の「いいだ人形劇フェスタ」!!

今週、8月4~9日まで飯田で「人形劇フェスタ」がありました!

いいだ人形劇フェスタは、毎年8月上旬に飯田市で開催されている日本最大の人形劇の祭典だそうです。
今年で通算37回目。飯田のお祭り「飯田りんごん」と重なり、相乗効果で盛り上がるみたいです。

国内のプロの劇団から、アマチュア・学生劇団まで、そして海外のプロの方もこの日のために集まります。
現代人形劇から伝統的な「人形芝居」まで、合わせて480ステージにも及ぶ上演を市内を中心に約120箇所で行われるそうです。
今年のテーマは「見る 観る 魅入る」
また、特集として同じく人形劇が盛んな「愛知」の方々を呼んで行われました。

期間中は、多くの公演は700円の下の写真のワッペンを購入するだけでいろいろ観ることができます。
ただし、有料公演はワッペン+有料公演チケット代(1000~1500円ぐらい)が必要です。

日本最大の「いいだ人形劇フェスタ」!!


通常公演も、もちろん面白いしお金払わなくていいの?と思うのですが、有料公演はやはりお金を払う価値があるものでした。
期間中は、普段は夜は人手が少ない商店街も、このときは人が多く見られました。
また、子供たちは夏休み期間中なこともあり、親子で歩いている姿が見られていいイベントだなーと思いました。

日本最大の「いいだ人形劇フェスタ」!!


日本最大の「いいだ人形劇フェスタ」!!

本格的な人形劇を観たのは初めてでしたが、面白かったです。
人形といってもいろんな方法での表現の仕方があるんだなと感じました。
また、来年も観に行きたいです。

<いいだ人形劇のHP> http://www.iida-puppet.com/index.html







同じカテゴリー(イベント)の記事画像
珈琲好きのためのイベント!!
南信州最大のお祭り!7年に一度の「お練り祭り」!!
イイダウェーブ(The FINAL)!!
かえるだらけの松本かえる祭り!!
竹宵まつり!!
くらふてぃあ杜の市!!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 珈琲好きのためのイベント!! (2016-04-13 22:48)
 南信州最大のお祭り!7年に一度の「お練り祭り」!! (2016-03-27 00:13)
 イイダウェーブ(The FINAL)!! (2015-07-31 22:45)
 かえるだらけの松本かえる祭り!! (2015-06-20 20:59)
 竹宵まつり!! (2015-06-08 21:21)
 くらふてぃあ杜の市!! (2015-06-07 21:56)

Posted by どなるど at 22:29│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
おはようございま~す!

人形劇フェスタって6日間もあったんですね。知らなかったー。
遠い所からお見えになる方もいらっしゃるみたいですね。
去年は人形劇の帰りにうちのお店へご来店された方がいて、その方は京都からだって。
お友達が人形劇に参加してるので見に来たとのことでした。
Posted by ミルクポットミルクポット at 2015年08月10日 07:30
土曜日に、歩行者天国を歩いたくらいで、
人形劇を観ませんでした(^^ゞ
どこで、何をやっているんかを、理解していませんでした・・
来年は、しっかりと観たいと思います~
Posted by ちび1966ちび1966 at 2015年08月10日 22:52
ミルクポットさん

そうなんですよー。長いですよね。
!!京都からですか!すごいですね。
そして、そのあとに店に行くというのがまたすごいですね。
事前に調べてきたのですかね?
Posted by どなるどどなるど at 2015年08月11日 22:28
ちび1966さん

そうなんですか~。
来年はぜひ、事前にHPもチェックして行ってみてください。
人形劇、奥が深いです、、、。
Posted by どなるどどなるど at 2015年08月11日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。